Ikapei's Pick

【Twitter初心者&ブロガー向け】純粋フォロワーさん100人達成と有益なツイートを紹介!


Hatena

Feedly

f:id:ikapei:20190528234536p:plain

 

ブログの集客のためにSNSって重要ですよね。
その中でもTwitterで集客を考えている方も多いと思います。


私もその1人で5/4にブログ開始したのと同時にTwitterを開始しました!


もともとSNSやっていなかったこともあり、どうやってフォロワー増やすの?状態だったのですが、ここ2週間で19名から163名の方にフォロー頂けるようになったので、一旦まとめてみたいと思います。


・純粋なフォロワーさんを増やしたい方
・ブログのためにTwitterを始めた方


向けに僕のやり方をお話ししたいと思います。


163名にしかフォロワーいないのにえらそうに言うなって?
僕もそう思います笑
なので、やり方の1つ的な感じで見ていただければと思います。

 

 

とにかく増やしたければ相互フォロー企画に参加する


「純粋なフォロワーさんじゃないじゃん!」
とツッコミが入りそうですが、まさにそうなのかな?と思ってます。
(中にはそうでない方もいると思いますので、僕の考えだと思ってください)


僕自身は参加したことないのですが、参加すれば必ず相互フォローしてもらえる?はずなので
単純にフォロワー数は増えます。


僕と同時期に始めている方もグングンフォロワー数が伸びています。
あれ?同時期にはじめた人だよな..って方が


フォロワー数:500!


とか


フォロワー数:1000!!


とか結構見ます。


詳細はわかりませんが、簡単に増えてる方のツイート内容を見ると、相互フォロー企画にかなり参加されています。
企画リツイートは毎日どなたかやられているので、参加すればフォロワー数増えますね。


とにかくフォロワー数を増やしたい方は企画に参加していくのが一番手っ取りばやく増やせます。
あっという間に増えている方をたくさん見たので、間違いないと思います。

 

純粋なフォロワーさんを増やすには有益なツイートをする


じゃあどうすれば純粋なフォロワーさんが増えるのかというと
有益なツイートを地道にしていくしかなさそうです。


共感や役に立つと思っていただけたときにフォローされるはずです。
これは多くの諸先輩方が言っているのと、普通に考えれば自分がフォローするときを考えれば、おのずとわかりますね。


では有益なツイートって何よって話ですよね。
僕もまったく分からなかったです笑


それもそのはずで、Twitterを始めてから2週間はフォロワーさん19名でしたし
有益なツイートってなんだよって考えるたびにツイート出来ない状態が続きました。


ちなみにどんなツイートをしていたかと言うとこんな感じです。

 


インプレッション  156
エンゲージメント率 0%

 


インプレッション  479
エンゲージメント率 0.21%


今思えば全然有益ではないですし、かなり恥ずかしいです笑
後はポエムチックになっていたり、ニュースのリンクを貼ってコメント書いたりしてツイートしてました。
これではフォロワーさんは増えないのですね。


ここで理解出来たのはよかったと思ってます。


有益なツイートは何かというのを感覚的に感じたのは以下ツイートをした辺りからです。

 


インプレッション  148
エンゲージメント率 6.08%


エンゲージメント率が劇的に上昇しました。


そして同日に以下ツイートをします。

 

 

インプレッション  136
エンゲージメント率 8.09%


おお!エンゲージメント率が高い!
そしてそして

 


インプレッション  175
エンゲージメント率 8.57%


おおおおおおお!エンゲージメント率が高いんです!


自分がブログを書いていて感じたことをツイートするとエンゲージメント率が高いです。つまり同じように感じていた方の「共感」や、始めて数日のブロガーさんに「なるほど」と思っていただいたの(憶測ですが)でエンゲージメント率が上がったのだと思います。


あと自分しか知らない数値を公開するのも有効だと思います。え?自分にしか知らない情報なんてない?あるじゃないですか!毎日見ちゃうあれですよ!


グーグルアナリティクスです!

 

毎日見ちゃいますよね。僕は1日何度でも見ちゃいますよ!
僕の場合、以下ツイートをしています。

 

 

インプレッション  357
エンゲージメント率 7.00%

 


インプレッション  327
エンゲージメント率 7.34%


他の方のPV数とか気になるんですけど、基本的には運用者の方しか知らない数値ですよね。絶対他の人は見れないんです。だからこそ知りたいのだと思いますし、参考になります。僕もフォロワーさんのPV報告を見て嬉しくなったり、なんで伸びているのだろう?と知りたくて、ブログを訪れたりします。


なのでこの辺りのツイートは有効かと思います。ただ毎日している方のツイートを見てるとファボは伸びていないようなので、ときどきが今のところよさそうです。

有益なツイートが増えることでTwitter上に露出が増えるので、結果としてフォロワーさんが増えていきます。

 

ツイートは所属しているカテゴリーを意識する

f:id:ikapei:20190528235000j:plain

有益なツイートは所属しているカテゴリーによります。ツイートを探索していると、カテゴリーはたくさんありますね。僕が今所属しているのは「初心者ブロガー」または「3か月~1年くらい継続されているブロガー」のカテゴリーにいます。

 

なので、「ブログ」に関すること以外は有益なツイートになりません。

読書やビジネスについてのニュースやコメントはほぼ反応が無いに近しいです。

 


インプレッション  94
エンゲージメント率 2.13%

 

 

インプレッション  154
エンゲージメント率 2.60%


個人的には大きなニュースかな?と思ったのですが、ブログには関係ないので反応されません。当たり前ですね笑
友達でも相手が興味の無いことを語っても、反応はもらえません。
Twitterなどに出るとついつい忘れがちですが、すごく当たり前のことなので
自分が所属しているカテゴリーの方へ有益なツイートをするようにしましょう。

 

インプレッションが増えてもフォロワーさんは増えない


ちょっと余談ですが、たまたまインプレッションが増えた件があったので紹介します。
GOの社長である三浦崇宏さんに2つほどリツイートいただきました。
三浦崇宏さんをご存じない方は、フォロワー数37,655の方だと思っていただければOKです。ご本人のニュースについてのコメントなので、当然ですがフォロワーさんが増えたりはしません笑

 


インプレッション  10186
エンゲージメント率 1.40%

 


インプレッション  7198
エンゲージメント率 1.33%


ちなみにエンゲージメントの中にプロフィールのアクセスは片手で足りる程度です。なので、ちょっと露出しました程度ですね。

 

フォロワー数のみんなからの信頼の数であると理解する


これはしょうがない面もあると思いますが、フォロワー数が2桁だと伸びづらかったです。特に60名~80名くらいの時は伸びたり減ったりを繰り返していて、トータル数がなかなか伸びないです。しかしフォロワーさん100名を超えると一気に増えます。
僕もフォロワーさん100名を超えたのは4日前ですが、そこから60名を超える方にフォローいただきました。なので、100名のフォロワーさんを獲得するのが1つTwitterの世界の中では信頼の証なのかなと感じてます。

なのでまずは100名までは試行錯誤して頑張るか、待てない方は冒頭で書いた相互フォロー企画などに参加して100名までフォロワーさんを増やすのがいいのかなと思います。
まだまだぺーぺーなのでわかりませんが、まずはTwitterの中で認めてもらえないとフォロワーさんを増やす土台に立てないのかなという印象です。中には毎日いいツイートをされている方も10~20フォローで止まっている方もいらっしゃるので、まずは100名までかけ抜けるのは1つの手かなと感じています。

 

まとめ


まだまだぺーぺーなので、検証を続けていきますが、だいぶ順調にフォローいただけたのでこれからブログのためにTwitter始めた方や純粋なフォロワーさんを増やしたい方の参考になればと思います。この場で恐縮ですが、僕をフォローいただいている方本当にありがとうございます。これからもみなさまへ有益な情報を届けられるように頑張ります。
ちなみに僕はフォローして欲しいなって思っている方が何名かいるのですが、ずっとフォローされません笑 結構フォボくれてるんですけどね..笑