Ikapei's Pick

キャッシュレスのメリット紹介!~1年間キャッシュレス生活の感想~


Hatena

Feedly

f:id:ikapei:20190611005016j:plain

日本へのインバウンド(訪日外国人旅行)が増えていて、2020年のオリンピックで更なる増加が見込まれることから政府も重い腰を上げてキャッシュレス推進を始めています。最近では楽天ゴールデンイーグルスの「楽天生命パーク宮城」で完全キャッシュレス化にしたことが話題になっていましたね。しかしキャッシュレス推進の動きもある一方でまだまだ現金派の人が多数派を占めていると思います。


そんな中私は2018年夏頃からなんとなくキャッシュレスに移行してから1年が経とうとしてます。そこで1年の経験から分かるキャッシュレスのメリットや困りごとを紹介していきます。

 

主に使用している決済方法

現在私が使用している決済方法は以下の通りです。

 

  • 楽天edy
  • モバイルスイカ
  • 楽天カード(VISA クレジットカード)


edyとモバイルスイカはGoogle Payで管理してます。


私は楽天経済圏で生活しているので、基本楽天で出来ることは全て楽天で行っています。理由はポイントがバシバシ溜まるからです。同じ経済圏で消費を行うとバシバシポイントが溜まります。特に還元率がいいのは定説だと思うので説明は省きますが、キャッシュレス関連を楽天で処理するようになってからさらにポイント数が加速しています。


モバイルスイカは電車に乗るので仕方なくというか必要なので使ってます。私は普通のサラリーマンで移動も結構多いので必須でした。いちいち改札でチャージしないといけないとか定期券更新を窓口で並んだりしないといけないのがめんどくさかったのでサクッと導入しました。楽天カードからのスイカチャージはポイントが付かないのでもったいないですが、先日のニュースで「楽天ペイ」からスイカの発行/チャージが可能になるニュースをやっていたので、ポイントも付くことを期待してます。(現時点では検討されていないようですが)


Google payで管理しているのは単にチャージが楽なのと、去年の夏頃はGoogle payでかなりキャンペーンを打っていてGoogle payのポイントもザクザク溜まっていたので、そのまま使っています。(現在キャンペーンが終了したのでほぼ溜まりません)通常各社のサービスを使うと、それぞれのアプリで管理が必要ですがGoogle payを導入すると1つのアプリで完結します。一部重要なサービスについては各アプリで処理が必要ですが、通常使う分にはGoogle payで十分です。


最近お祭り騒ぎの「ペイ」関連のサービスを使わないのはワンクッション多いからです。edyやスイカは機会にピッと当てるだけで終わりですが、「ペイ」関連はお会計時にアプリを立ち上げて、バーコードやQRコードを提示して読み取ってもらう必要があります。その手間が面倒なので、現時点では使用していません。メリットが多くなれば使おうかなと思います。

何より楽なのがキャッシュレスのメリット


キャッシュレス生活をすると何より楽です。ポイントが増えることもそうなんですけど、生活が楽になることがメリットだと思います。もう現金の生活には正直戻れないです。具体的に何が楽になるかを書いていきますね。

決済がとにかく楽


コンビニがストレスフリーで買い物出来ます。


現金の頃は
商品を置く⇒店員さんがバーコードを打っている間に金額を予想する⇒財布の状況を思い浮かべながらいくら出すかを考える⇒金額を提示される⇒お札、小銭をチェックする⇒出す⇒店員さん会計処理する⇒お釣りをもらう⇒お釣りをしまう⇒商品を受け取る
って書いているだけでもめんどくさい作業をしていたなと。


これがキャッシュレスだと
商品を置く⇒待つ⇒金額を提示される⇒「edyでお願いします」と伝える⇒機会にスマホを置く⇒商品を受け取る
で終わりです笑


1度体験してみてください。めちゃくちゃ楽です。これはファミレスなどでも同様です。最近ではセルフレジなるものが出来ているお店も増えてきていて、自分で商品をバーコードを通し、決済方法を選択して買い物終了なのでストレス無く素早く買い物が終わります。どんなに有人レジが並んでいても一瞬です。タイムイズマネーなんて言ったりしますけど、自分の思った通りに買い物が終わるのって本当にストレスフリーですよ。

財布を持たなくてもいい


意外と財布って邪魔じゃないですか?特に男の人ってプライベートの時カバンを持ち歩かないので財布邪魔ですよね。これがキャッシュレスになると最悪財布を持ってなくても出かけられます。スマホ1台で十分です。


去年の夏頃はまだまだチェーン店位しか使えるお店が無かったと思いますが、2019年に入ってからどこでもキャッシュレスが使えるようになってきています。ご飯を食べるのも買い物をするのもスマホ1台で決済可能です。無かったとしてもクレジットカードがあれば支払えます。現金は不要なんですね。現金を持つ必要が無ければ財布も必要ないですよね。


身軽になると外に出るのも億劫では無くなります。気分的に楽になるのもキャッシュレスのメリットです。

ATMへ行かなくていい


めちゃくちゃ楽になったポイントです。ATMって時期や時間帯によって混んでますよね。また現金が無いときはATMを探さないといけないです。キャッシュレスに移行してからATMへ行くことがこんなにもストレスになってたんだなと実感しました。何より時間が節約できるんですよね。


ATMへ行かなくなると、給料日の行列もお昼休みの行列も関係無くなります。コンビニで手数料を気にすることもなくなります。気分的に楽になるんですよね。あと私だけかもしれませんがATMでお金を下すときってドキドキしませんか?笑 日本では事件は少ないと思いますけど、2台しかないATMで横並びでお金を下したりするのは緊張します。決して取られたりするはずはないんですけど、警戒心は生まれるじゃないですか。


キャッシュレスへ移行して是非体験してみてください。楽になりますよ。

キャッシュレスの1番のメリットはお金を意識しなくなったこと


何を言っているんだと言われそうですが..笑 お金を意識しなくなったことが1番メリットだと思います。使いすぎちゃうんじゃ無いかと心配される方も多いと思いますが、実際は逆で必要なものしか買わなくなるのです。


例をあげてみましょう。
明日は給料日で今月使えると決めた残高が5,000円だったとします。ふと現金5,000円を見た時に「あと5,000円使えるのか」と思いコンビニで余分なお菓子や飲み物を買ってみたり、少額の買い物をしてみたりすることってありませんか?
私は心理学は分からないので正確なことは言えませんが、「あと5,000円使えて」「それが現金で見える」と理性が緩むのでは無いかと思います。私は何度かこの経験があり、本当はそこまで必要の無いものにお金を使っていたと思います。


キャッシュレスにすることで「現金で見える」ことが無くなります。これは心理的に理性が働きやすいと思うのです。同じ金額としての価値を持っていますが、数字で見えるのと現金で見るのは捉え方が異なります。「現金で見える」ことが無くなったことでお金に中心で考えるのでは無く、本当に必要なものは何かという考えが中心になるのです。


キャッシュレスへ移行すると現金はほとんど持たないですし、ATMへ行くこともないので現金や合わせて確認する残高を気にすることも減りますし、財布の中身を気にすることも無くなります。どんどん「現金を見る」ことが減ることでお金中心で考えていたことが、本当に必要なもの中心にシフトしていくのではないかと私は思っています。


もちろん管理は行いますが、ATMで残高を確認するのではなく、Web上やアプリで確認です。ATM = 現金が出てくる機械だと長い間理解させられている生活ではATM = 現金と理解しているので、もう「現金を見る」状態なのでは無いかと思います。なのでWeb上やアプリで確認すると「現金」からは離れられるのでお金として意識しなくなるのではないでしょうか。


少々暴論だと思いますが、それほど変わることだと私は思います。言い換えればそれほど「現金」のパワーは偉大だったと言うべきかもしれません。長い間最も高い価値だった「現金」から離れることが出来るのがキャッシュレスの1番のメリットだと思います。

困っていることや現金を使う場面はあります

今生活をしていて現金を使うのは主に「割り勘」「自動販売機」「定食屋さん」です。


私は誰よりも水分を取っているんじゃないか位飲み物が無いと生きていけないので、自動販売機にはお世話になってます。最近ではキャッシュレス機能が付いた自動販売機も見かけるようになりましたが、まだまだ現金のみですよね。近くにコンビニやスーパーがあればそちらへ出向くようにしてますが、自動販売機しかないときは現金を使用しています。


次に定食屋さんですが、これは致し方ないのかなと。これから普及したり店主の方への理解が進めば導入されていくと思うので、もう少し辛抱ですかね。私はオフィス街でも裏側にある定食屋さんによく行くので、そこがキャッシュレス機器を導入してもらえればランチに出るときも財布が不要になるんですよね。なので期待です。むしろじゃんじゃん通って導入費用をまかなうくらいの気持ちでいようと思います笑


最後に困っていることなのですが、「割り勘」です。友達とご飯へ行ったり、会社の集まりはどうしても割り勘は発生します。Line payやPayPalなどで割り勘可能なことは知っていますが、いかんせん導入している人が少なすぎるので、常時使うことが出来ないんですよね。かと言って、現金を集めて自分がカードで支払うというのもポイントだけ得しているみたいで言いづらいですしね。なので割り勘が1番困っています。これももう少し辛抱ですかね。

まとめ


キャッシュレスに移行するととにかく生活が楽になり現金を意識することから解放されます。そのことがいかにストレスだったかを実感すると思います。是非キャッシュレスへ移行してストレスフリーな生活を送りましょう!